直活会

TOPに戻る | メンバー紹介 |  直活会へのお問合せ・ご連絡

flash
flash

【第三回年忘れ餅つき大会の御礼】

『ふるさと年忘れ餅つき大会』
ー百キロの餅米、ぜんぶ手でつきます、ついてみせます。ー

平成27年12月12日(土)の午前9時〜午後3時まで、直方駅前須崎町公園にて今年も餅つき大会を開催させて頂きました。
夏の『直活祭(ノオカツサイ)』と併せ、この企画も3年目を迎えました。今ではこの餅つき大会を心待ちにしている方もたくさんいるとかいないとか…(笑)

参加費は何と無料!!
直方市が好きな方ならどなたでも参加頂けます♪
ということで、今年も多くの皆さんに足を運んで頂きました。
本当にありがとうございました。

お世話になった方々、
ご来場頂いた方々への感謝を込めて…。
来年またお会いできるのを楽しみにしております\(^o^)/

【第三回直活祭の収益金について】

『直方市の子どものためにボランティアを行っている団体』に寄附させて頂きたいということで、直方市内の一中・二中・三中及び植木中校区の合計4団体へ3万円ずつ進呈させて頂きました。

●直方一中校区では、毎年地域と子どもたちとのつながりを大切にする為「人権文化祭」を開催しており、寄付金はその運営費に充当して頂く予定。
●直方二中校区では、「いのちの授業」と題して子どもたちにいのちの大切さを学んでもらう為、遠方から講師を招いており、寄付金はその運営費に充当して頂く予定。
●直方三中校区では、「子ども、大人も楽しめる人権の集い。ほわほわコンサート」を毎年開催しており、今年は寄付金を充当して頂いてコンサートの内容を充実される予定。
●植木中校区では、人権問題などに力を入れ、共通で使う書籍、文献などの購入費用に寄付金を充当して頂く予定。

直方の将来を担う子どもたちのため、微力ではありますが、私たち直活会もご協力させて頂きます。

【第三回直活祭の御礼】

ご連絡が大変遅くなりましたが…(汗)
第三回直活祭も9月5日(土)をもって無事に終了致しました。
今年も大変多くの皆様に足をお運び頂き、直活会メンバー一同大変感激しております。

加えまして、直活祭にご出店頂いた皆様、食材等をご提供頂きましたお店の皆様、ステージイベントにご出演頂きました皆様、また運営のお手伝いをして頂きましたボランティアの皆様、等々、直活祭を一緒に盛り上げて頂き本当にありがとうございました。只々感謝するばかりでございます。

来年も必ず戻ってまいりますので、引き続きご愛顧の程何卒よろしくお願い致します

今年度の直活祭の様子につきましては、こちらのオフィシャルHP又は直活会FBページにてアップさせて頂きます。
お時間のある時に是非お立ち寄りくださ〜い\(^o^)/


【終了しました】ふるさと年忘れ餅つき大会

昨年末に実施させて頂いた須崎町公園での餅つき大会。

たくさんの子供たちの元気な声と、地域の方々の協力を得て、大盛況に終わることが出来ました!(^^)!有難う御座いました!!

だんだん掛け声のテンポが速くなり、大きな歓声が沸き上がる臼の周り。
その後に小さな杵で一生懸命に餅をつく笑顔の子供たち。
出来上がった餅を手際よく取り分け、おろし餅・きな粉餅・白餅をこしらえる須崎町婦人会の方々。
せいろのそばで時間を計算し、絶妙のタイミングで臼へともち米を移す男性陣。

大勢の方々の協力で、
“やっぱり日本の年末は餅つきでしょ!!”
という楽しい時間が生まれました(^^)

これにて、しばらく直活会としてのイベントは終了。
来夏の土曜夜市に向けて、力を蓄えます。

これからも『直活会』を宜しくお願い致します!!